主婦がJO1の沼に落ち濃厚碧海JAMになる。

こんにちは。綿花です。

いつか書いてみたいと思いながら7月にはてなブログを登録し少しずつ書き進めてて、書いては消して、保存して、続きを書いて消して、、を繰り返してようやく完成。このタイミングで公開するのもなぁと思いましたが、今この状況だからいろいろ碧海のことを思い返してみたいなぁと思ったし、自分の気持ちも再確認しました。長いのでお暇なときに読んでもらえたら嬉しいです。

今までアイドルにはまったことがなかった40代の主婦がJO1にハマり、その後金城碧海の沼に落ちてしまいました。

きっかけといわれるとこれ!と言えるものはなくて、私の娘がJAMだったことで、JO1の動画やCDが身近にあり、少しずつ知っていきいつのまにかはまっていたという感じです。そして箱推しだったはずがいつのまにか濃厚碧海JAMになっていました。

 

そんな経緯を備忘録として(もう時系列も忘れかけているので思い出しながら)残しておこうと思います。完全なる自己満足ブログです。

私は熱しやすく冷めやすい性格で、ハマるととことんハマるけど、すぐに飽きてしまう、を繰り返していました。

テレビっ子だったので、バラエティーや歌番組などいろんなテレビを見てました。その当時の流行歌はだいたい知っているなっていうくらいいろんな歌番組を見ていました。

中学高校時代→その時代に流行っているヒット曲をまんべんなく聴く。音楽は大好き。バンドブームにのっかってブルーハーツスピッツミスチルユニコーンなど聴いていた。

大学時代社会人時代→山崎まさよし斉藤和義などにハマるがCDを購入する程度。まさよしはライブにも行ったかな。その後とあるバンドにどはまりして初めてフォンクラブに入り、東北在住ながら北海道や東京などのライブにも追っかけて行く。(あまり売れなかったバンドなので名前は伏せます)働いたお金はこのバンドに費やす。今でいう推しのいる生活をしてました。推しは毎週ラジオのレギュラー持っていたのでハガキ職人となりラジオもすべてカセットテープに録音し文字起こししてフリーペーパー作ってファンクラブ内で配ったりしてました(かなりオタクでした)その後バンドは解散してしまったので自然にフェードアウトしました。

 

結婚、出産を経て(この頃は俳優ばかり追っていた、三浦春馬横浜流星高橋一生などなど、あと一時期ものまね芸人のビューティーこくぶさんにハマっていた笑)

時は2019年、娘が中学3年生の9月に日プが始まり、友達からオススメされて見始めた娘が推しを見つけ、今までBTSが大好きでジンジン言ってた娘が拓実拓実と言うようになりました。

毎週日プを見ては私に拓実かっこいい、ユンドンとヨンフンがかっこいい、などなど話してきたけど私はまったく興味がなくて「へぇー、そうなんだ~」と適当に相槌していました😅その頃娘は友達関係に悩み学校へも行きたくないって言ってたけど拓実くんのおかげで毎日なんとか生きられ頑張って学校へも行ってました。拓実くんその節はありがとう😭今はその子とは別の高校になり毎日楽しく通っています。話がそれました。

 

2019年12月11日

プデュの最終回の地上波放送

娘が見ていたので一緒に見てましたが、当時認識していたのは娘の推しである拓実くんとトップ争いをしていた蓮くんと豆ちゃん位でした。

 

その後JO1としてデビュー

すっかりJAMになった娘が、JO1出るからあの番組録画しといて!あの雑誌買ってきて!一番くじ、コンビニでやってきて!(←受験生のくせに、、)などJO1関連の雑用を頼んでくるためJO1を気にかけ、JO1が身近にいる日常を送る。その頃は娘に、ママもはまってよ~、これ見て!とことあるごとに動画を見せられたけど流し見する程度、ほんとに興味がありませんでした。そして娘から、メンバーの名前をひたすらに布教され覚えさせられる日々。雑誌の表紙を見せられながら、娘「これは誰?」私「えーーーっと黒岩るきくん?」とか言ってました笑(ごめんなさい)

最初はほんとに11人覚えるのが大変だった💦

 

今となっては娘に感謝ですね。メンバーの顔と名前が一致してくると少しずつ愛着もでてきて、、、一気に距離が縮まります。みんなイケメンじゃん!かっこいいな!と思い始めその頃はSTARGAZERの時期だったのでオエオのMVを一緒にみたりしてました。

顔と名前が一致するって大事です。 

 

私が少しずつJO1に反応してきたので娘も大いに喜び、ママは誰が推し?誰が一番カッコいい?と聞かれ始め(推しなんていう言葉も知らなかったけど、、)そんなのすぐに決まるもんじゃないでしょと思いながら、しばし考え、、

昔から切れ長一重の塩顔が好きだったのと、オエオのMVで二役してる蓮くんがかっこ良くてダンスも一番上手かったので、う~んママは蓮くんかな、と軽い気持ちで答えると、娘から蓮くんの画像がLINEで送られてくるようになりました笑。私の沼の最初の入り口は蓮くんでした✨

 

JO1のパフォーマンスのかっこよさに加えて、その頃やってたJO1HOUSEシーズン2やテレビ出演の時の雰囲気やYouTubeの動画や特典DVDなどを見ていくうちに、メンバーが仲良しでとにかくみんなイイコ達でほんとに全員可愛いな~と箱推しの感情もどんどん高まりもうすっかりJO1の沼にハマっていたのでした。

昔から一目惚れはあまりなくて人と成りを知ってから好きになっていくことが多かったように思います。

 

娘がある時、ケミの話をしてきて、川川とか、純豆腐とかいろいろ説明してくれたのですが、はにゃ?って感じでピンとこなくて。そこでチベスナというケミのことも知ったのでした。ほうほう、蓮君と碧海がチベットスナギツネに似てるのね、碧海も切れ長の一重だもんね。(まだそんなに気になる存在ではなかった。)

 

同じ位の時期なんですが、車内でJO1の曲がかかっている時に(耳がいい娘はどのパートを誰が歌っているかすぐに分かるんですけど)この声好き!って思って、今歌ったの誰?ってきくとスカイだよって、そういうのが何度もあって。碧海の歌声好きだな~いい声だなって思いました。

これもまた昔から好きになるアーティストは歌声が好き、が入り口になることが多かった。

その後も娘がJO1の供給があるたびにリビングの大きいテレビで見るから自然と目に入るし見る度に箱推し感情が大きく育っていきました。

その頃見たのはネプリーグ、JO1HOUSEシーズン2やスターギャザーTV、JO1の星などなど。

 

そんな中でじわじわと碧海が気になってきたんです。

空のコップがあったとして、そこに水がたまっていくみたいに、少しずつ碧海への気持ちが大きくなっていくんですけど、そのきっかけエピソードを何個かあげてみます。

 

STARGAZERの特典DVDを見て足が速い碧海を見る→碧海足が速~い。かっこいい。誰が一番最初に走るかでじゃんけんで決めようとしてる所に自分が一番に走ってもいいですよ、と申し出た場面を見てキュン。

 

JO1HOUSEのバンジーを見る→ここでも最初にやるのをためらうメンバーの中で自分が最初にやる!と名乗り出る場面にキュン。

 

スターギャザーTVのボクシング回、ガチな碧海、怖いもの知らずの碧海を見る。怖いけどかっこいい、、、。

パルクール碧海、鬼ごっこセンスありすぎ!

 

JO1の星の体力ナンバーワンでも一位になる→運動神経良すぎ!かっこいい(*゚ー゚)キュン。

 

小中学校の頃足の早い男子とかスポーツできる男子にキュンってしてたなぁ。あ、でも頭がいい男子も好きだったな。芸能人でも、おバカな人より頭がいい人が好きなんですが、、ネプリーグや星を見た感じ碧海はお勉強苦手そうだけどそれもまた嫌じゃないんですよね、碧海の場合は。何でだろう。とにかく何をやっても全部好きだなって思えてしまう。母性?

 

そんな感じでどんどん碧海にハマっていって、娘が学校でいない平日昼間にも1人で動画を見るようになりました。(オタクの本領発揮)ここで過去の碧海ともたくさん出会っていくことに。時系列バラバラです。

 

VIVIの質問の動画を見て、蓮くん蓮くん答えてる→かわいい、、、

リーダー決めの動画→蓮くんラブでかわいい、、、

メンバーカラー決めの動画→蓮くんが青を選んでるところ全肯定してるやっぱり蓮君ラブでかわいい、、、

過去のJO1HOUSEも見て、、

JO1HOUSEのタイトル碧海のアイデアだったんだ!

ルイヴィトンの全身スカイ柄を着こなしてて凄い、スタイル良すぎる!


f:id:cotton_56:20211006221555j:image

ナイキの、オソロにする?優しい関西弁かっこいい、、


f:id:cotton_56:20211006221802j:image

、、、そして私が碧海の沼に完全に落ちたのが、、、 

 

デビュー公約動画でした。


f:id:cotton_56:20211006221411j:image

 

これをみてコップの水がもう満タンになってドバーッと溢れてしまったわけです。

 

 

子供の扱いが上手すぎるでしょ😭声のかけ方が素晴らしすぎる。子育てしてた?

わたる君、りつ君、むぎちゃん、3人にあんなに懐かれてるのすごいでしょ😭

笑顔が優しすぎる。

一番お兄ちゃんのわたる君が普段甘えられてないの分かっててわたる君への接し方が優しすぎる😭

 

ボード取り付けしてる後ろ姿かっこいい~

縄跳びのときの碧海諦めてた?からの

諦めないで努力すればできるよ。発言にキュン。

買い物の時、むぎちゃんに目線をあわせて話す姿(これグミ、の言い方可愛い)

帰宅後お菓子まだ!おてて洗って、おてて!かわいい〜。

お母さんが帰宅後、2階で子供たちにサプライズしよ、って言ってる場面。

上げたらキリがないけどあの動画に碧海の魅力がたっぷりつまってて。。

もう金城碧海しか勝たん!になってしまいました。

娘に碧海推しになったことを伝えると、ママはチベスナ推しなんだねって。スカイはリアコだからね、と娘に言われる。

 

その後もいろんな動画を見漁る日々。見るのが多すぎて睡眠時間が削られていくがみたいものはみたい。取り憑かれたように見る。

日プのS1(その頃は配信は終わっていてYouTubeに短いいろんな動画があった)にも手をつけ始め、碧海に関わる動画を探しては見ていました。JAMさんたちが編集した動画も見ました。

チッケムの存在もこの頃に知り、タマレボのされどポーカーフェイスやBlack Outの伝説の碧海のことも認識。グラマラススカイの歌声や、空くんとのやりとり「こちらこそ」の可愛さにやられる。空くんとの別れのシーンでハグしながら泣きじゃくる姿に愛しさが。。

娘が持っていた(昔私がパシりになって買わされていた)雑誌もさかのぼって読みまくり、娘に録画しといて!って言われて録った過去の番組も見まくり(いや~録ってて良かった)

地上波日プファイナルもメンバーの顔と名前が一致した状態で見ました感動しました泣きました。

JO1誕生の軌跡のDVDも見ました(これはJAMだった娘に感謝、買っててくれてありがとう)

 

いろんな碧海の供給を漁りまくり、ついにTwitterまで登録してしまったのが2020年の11月のことでした。そこからはもう完全なるJAM。箱推し濃厚碧海JAMができてました。

 

Twitterには先輩JAMさん達がたくさんいて、JO1の情報を得ることももちろんですが先輩JAMさん達のツイートを読むのが楽しくて。

碧海JAMさんをフォローしまくり、自分でもつぶやいてみたり、勇気を出してコメントするとみんな優しいしいつでもウェルカムだし面白いし動画の編集とかすごいし私が気がつかない碧海の魅力がどんどん発掘されて、さらに好きになっていきました。

 

21歳の男の子にここまでハマるなんて思ってなかった。。。

 

その後オチルナやモノノケハントで運動神経抜群碧海を見て、ダウンタウンDXでバット折り碧海を見て、THE STAR特典DVDJO1PARTYの爆イケ黒スーツ&瓦割り碧海を見て、JO1の星では冠番組を企画し(面白かったよ!碧海の企画力は信用できる説)トレスギJO1では空気を読んでお笑い枠で笑いをとり、CHALLENGER期では歌声もダンスもレベルアップしてて、ヤラれました。。韓国語GOは衝撃でした。あれはすべての碧海JAMさんたちの心のオアシスになってる。JO1ハウスシーズン3の枕投げ部やと部では運動神経とお笑いで覚醒した姿を見せてくれて、STRANGER期もスキルアップ爆イケ碧海が見られ、踊も!

Af のこの碧海も衝撃的にかっこよかった。


f:id:cotton_56:20211006221434j:image

 

 

無限大から始まり今までたくさんのMVやPV、ダンスPracticeが出てるけど

新しいMVやPVが出る度に新たなかっこいい一面を魅せてくれる。JO1のMVは昔のでも全く色褪せず飽きずに毎回新鮮な気持ちで見ることができるし、どれもこれもいい曲ばかり。その中でパフォーマンスする碧海がかっこよくて、どんどん成長した姿を見せてくれて。

毎日の生きがいになってます。

推しが尊いという言葉の意味を実感している日々です。

 

ここからは碧海の好きなところ。

まずは顔がかっこいい。

横顔大好き。鼻高い。

スタイルも良い。おしゃれ。

雑誌で見せる表情やどんな服も着こなしてしまうところ。

ポーカーフェイスと可愛い笑顔のギャップ。

笑顔可愛すぎる。

笑った時の犬歯。

あとはなんといっても声。

歌声が大好き。

曲によって強さや切なさや優しさや、いろんな声を聞かせてくれる。

低音パートもいい!ラップもかっこいい(クンチキタの碧海パート大好き)

歌声だけじゃなくて話し声も大好き。

ラジオから聞こえる碧海の声がすごくいい。自然体な話し方。JO1ハウスの時も吉川さんに誉められていたね。

メンバーのことや自分のこともいさぎよく話してくれるところ好きだよ。

 

見た目のかっこよさや声の良さに加えて

中身も知れば知るほど、かめばかむほど味わえるスルメのようにほんとに魅力的。

 

さみしがりやなのに甘え下手なところ

器用なのに不器用なところ

大胆なのに繊細なところ

目立ちたがりやなのに謙虚なところ

 

相反する面をこんなに持ってる人っているの?そういうところが愛らしくていとおしい。そういう面を見せてくれる、人間らしさに惹かれたのかもしれないな。

そしてやっぱりかっこいい。(結局コレ)

 

エナジードリンク飲みすぎちゃダメだよ

ちゃんとご飯食べてるかな?

ご飯だけじゃなくて野菜も食べなきゃね

夜ふかししてない?

早く寝ないと次の日起きられないよ

いたずらもほどほどにしないとダメだよ

我が子じゃないけど碧海のこといつも考えてしまったりあれこれ心配してしまうのはかなり重症のようです。もう母目線なのかもしれません。

21歳の男の子が1人暮らししてアイドルっていう身も心も削られちゃう大変な職業を選びたくさんの人を笑顔にしてくれて元気を与えてくれてる。かっこいいパフォーマンスを見せてくれてる。努力してくれてる。

ありがとう。😭😭😭

たくさん元気と笑顔をもらってるよ。

碧海が元気でいてくれるといいなぁ。 

幸せでいてくれるといいなぁ。

 

私に出来ることは応援することしか無いけど。ずっと応援しているよ。ずっと碧海のことが大好きだよ。

最後はお気持ち表明になってしまいました。

お付き合いありがとうございましたm(__)m